コロナ禍で開催することが出来なかった 表美展(表装美術展覧会)が3年ぶりに10月22日(土) ・23日(日)の二日間、京都経済センターイベントホールで開催されます。
【第67回 表美展(表装美術展覧会)】《入場無料》
〈会期〉令和4年10月22日(土)~23日(日)10時〜17時(最終日は16時迄)
〈会場〉京都経済センター2階 イベントホール北室
〈主催〉京都表具協同組合
〈共催〉京都府 京都市 京都府中小企業団体中央会 京都商工会議所
〈後援〉近畿経済産業局 一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会 京都新聞 KBS京都
■ 開催趣旨 〜京表具の魅力をひとりでも多くの人に〜
日本美術と文化を象徴する真の傑作と言える絵画、書を彩り続けた「京表具」は、古の都に活躍した匠の心・技を今に伝え、日本の美意識を極限まで追求した伝統工芸です。
「表美展」では、京表具の技と感性を結集した作品を展示し、来場者の皆さまに広くご鑑賞いただけます。本物の京表具(掛軸、額装、屏風、襖など)に触れることで、京表具の魅力を再発見して頂くと同時に、和の暮らしについて改めて見直すきっかけになっていただければと願っております。
「表美展」の内容は、公式WEBサイトやSNSでもご覧いただけるようにいたします。是非、ご覧ください。
■「お客様相談窓口」の設置(表具の新調、古い表具の修理・修復も承ります)
掛け軸・屏風・額・襖などの修理・修復には専門的な知識と技術が必要です。私たち京都表具協同組合には、各種専門分野の優れた技術・知識を持つ「表具師」が多数在籍しております。個々の作品の症状(傷み・汚れ・劣化状況)を的確に診断し、症例に応じた専門知識と技術を有する適任者を担当「表具師」とさせていただきます。契約の当事者は、お客様と当組合になり、ご相談・ご依頼から、納品まで一括して当組合が責任を持って対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。遠方のお客様にも対応実績がございます。ご相談・お見積は無料です。
■ オンラインショップ「SENSE of 京表具」の作品をリアル展示
当組合の運営するオンラインショップ「SENSE of 京表具」で販売されている作品も会場内にブースを設け、リアル展示いたします。意欲的な新作をリアルにご覧いただけます。
また、当日は会場内の新作をプロのカメラマンが撮影します。「SENSE of 京表具」の舞台裏メイキングシーンもリアルにお見せします。